413。

新年度、4月13日に突然リストラを言い渡されてからの転落人生。就活中。

派遣について知ったこと。

現在は派遣で働きつつ、来年4月に正社員で仕事見つかればいいなと思っていますが
ところで派遣。
私、派遣ってもっと自由な働き方だと思っていましたが全然違いましたね。
あくまで派遣はその会社の商品なんですね。自由意志無い。
私は営業事務を希望していましたが、勧められるのは受付嬢とか秘書とか
産休代理とか、「あ、たぶん若い子が嫌がる仕事をBBAに押し付けてるんだろーな」的なお仕事しか斡旋してもらえませんでした。
他の派遣さんと話する機会が有ったのですが、その方はずっと秘書してきたのにコールセンターしか斡旋してもらえなかったとか言ってて、営業さんに「人の話をちゃんと聞くことが出来ればいいんで秘書と変わらないですよ」とかなんとか言われたとか。
私も受付について「営業事務と変わらないですよ」て言われたので、どこの営業さんも適当だなあと…


それから、時給で働いてる分休憩や残業についてはきっちりしてると思ってましたが全然そんなことはなく、正社員と同じように昼休みはお昼ご飯口に突っ込むだけだし
基本的に残業は申請しない。


私がそういうところしか斡旋してもらえなかっただけかもですが、
知らなかった派遣の世界。
うーん、早く去りたいです笑